twocarsの趣味録

クロスバイク、ボードゲーム、旅行。

(2018.10.07)クロスバイク、初中距離ライド!横浜ベイエリアへ!

9月の終わりにクロスバイクを購入してからというもの、自転車でどこか行きたいなーと思いつつ、台風で外出しづらい土日が続く。
そして体育の日直前の10月7日、ついに初ライドチャンス!

このチャンスを逃す手はないと思い、横浜まで自転車で行ってついでに観光してきました〜

コース紹介(30km)

スタート地点:鶴見区役所
経由地点A(12km~14km):赤レンガ倉庫、みなとみらい、中華街など
経由地点B(22km):日産スタジアム横浜アリーナ
ゴール地点(30km):東急線日吉駅

1007横浜 - ルートラボ - LatLongLab

○時計回りルート。ほぼ坂なし。

この日の総走行距離:約40km


12:00 鶴見区役所

日本海側を抜ける台風25号の影響もあってか、10月にしては異例の30°Cを超える暑さ。長ズボンできたことを後悔しつつ、友人と合流。(今回は2人でのサイクリング。)

国道15号(第1京浜)をひたすら南進、横浜駅を超え、いわゆる観光地としての"横浜"、ベイエリアへ。アップダウンはほぼなく、かなり走りやすい。
みなとみらい駅パシフィコ横浜を過ぎて赤レンガ倉庫のエリア。
人(特に親子連れやカップル)が多いが道幅も広いので自転車でも邪魔にならない。
◯いい天気!サイクリングっぽい写真もここで1枚。

山下公園のあたりでたくさんテントが並んでいて、かなりゆっくり楽しんだ。

このあと中華街に行くも、自転車を安全に止められそうなところがなかったので見るだけ。昼食はみなとみらいで。
クイーンズスクエアでは音楽系の出し物もかなりあり、見とれた...かっこいい...
夕方の予定を決めたり長くゆったりした。

日産スタジアムに行って見ようということでその方面へGo。 アップダウンはあるもののさすがクロスバイク、そこまで辛くない。
時速も15~20km/hぐらい出るし、日光も弱まり、風も切るのでかなり気持ちいい!

17時前後 日産スタジアム

やや入り口を見失いつつ到着。横浜から40分であることを考えるといかに長く休んだかがわかる笑
日産スタジアムではこの日は試合はなかったようで地元の人が数組いるという感じ。実は日産は初めてきた。
近いので横浜アリーナへと向かう。こちらはボクシングの試合があったようでめっちゃ人がいた。(試合の存在を知らなかったので驚いた!)

日産スタジアム。人はほぼいない。
横浜アリーナ。人がたくさん!

長居できる様子でもなかったし特に用があるわけでもなかったのですぐに出て日吉駅方面へ。綱島街道に出たらあとは一直線。この辺りからはずっと向かい風だし、日吉の手前の坂はきつかった。傾斜は4~5%程だが600mは長い。(初めての坂なのでそう思ったが実際は普通の坂。)


初の中距離ライドなのでテンションも高く終われた。
足の筋肉で漕ぐのでははなく、心拍数を上げるように意識できてよかったかなあ。

40kmという距離を車とか電車を使わずに一気に動く経験自体初めてだったので達成感がすごい。

もっといろんなところに行って見たいなあ!!