twocarsの趣味録

クロスバイク、ボードゲーム、旅行。

(2018.10.21)東京タワーまで自転車で。

2週間ぶりの中距離ライドは、程よい距離かなと思い、東京タワーに。行き帰り含めて全部で40kmぐらいになるようなコースを設定。
1021東京タワー - ルートラボ - LatLongLab

○時計回りルート。13kmに東京タワー、16kmにレインボーブリッジ。

東京タワーまで

気温は20℃。風もそこまで強くなくかったのでサイクリング。昼前からスタート。最初は風が冷たいかな、と思ったけどほんの数分、日差しがしっかりあったのでまさにサイクリング日和。

丸子橋からスタート。いい天気!

多摩川を渡って東京都へ。

丸子橋から5分、1km過ぎで環八にぶつかる。

大岡山の手前あたりに長い坂有り。やや向かい風だったのもあって辛い。

丸子橋から25分、7.5kmで五反田到着。
中原街道の終点。ついに山手線まで着いた。写真後ろがJR五反田駅桜田通りへ。

五反田の前後は長い上り坂と長い下り坂のくり返し。下り坂はかなり気持ちいいんだけどね
看板にうつる地名で都心を感じる。

白金高輪から麻布通りに入った所は大使館ゾーン。仮バリケードと警官のセットが至るところに。

丸子橋から45分、12kmで麻布十番駅。ペースも維持できていていい調子。

東京タワー周辺も坂が多い。五反田越えたぐらいから、Uber eatsの人が多い。これも都心を感じる。
外苑東通りに入ると正面に東京タワー!

★東京タワー到着!

スタートから1時間弱。13kmで目的地に到着!ハロウィン関係の催し物もやっていて子どもがたくさん。外国人観光客も多く、"東京といえば"のスポットであることを再確認。
5分ほど休み、出発。
帰りはレインボーブリッジの方に行くことに決めた。

東京タワー〜レインボーブリッジ

東京タワーからすぐ、桜田通り沿いに建ち並ぶビルの間に突然現れる慶應大学三田キャンパス東門。

第一京浜をまたいで芝浦方面へ。

★レインボーブリッジに到着!
東京タワーから4km、25分。途中で10分ほど休憩した。 地図を見ないで漠然とレインボーブリッジに向かっていたので、直前で道に迷う……
レインボーブリッジは自転車も手押しで通行できるようだが、渡ってしまうといよいよ帰れなくなりそうなので見るだけ。
しかし雲ひとつ無い青空、綺麗!

レインボーブリッジ〜帰路

京浜運河沿いの道(海や運河は見えない)、池上通りを通って帰路へ。

坂はほぼ無いので、疲れも逆に和らぐぐらい走りやすい笑

道を間違えたところで、自転車の写真を撮ってないことに気づきパシャリ。後ろは池上線なんだけど何も伝わらない気がする

レインボーブリッジからちょうど1時間。丸子橋からは30kmでガス橋に到着、神奈川県へ。
ガス橋っていかにも知名度なさそうだけど多摩川を渡れる大事な橋。
丸子橋と違って東京側に広い河川敷。公園として整備されている。

上流方向には武蔵小杉のタワマン群。

記録

総走行距離40km。

3時間のサイクリング。途中の休憩を考慮すると平均走行速度は17km/hぐらい。標準スピード。
まとまった休憩は1回だけだが、水分補給だったり信号だったりで走りっぱなしの状況はそんなに多くなかったし、何より天候が最高だったので疲れをすごく感じることはなかった。

次はどこ行こう。