twocarsの趣味録

クロスバイク、ボードゲーム、旅行。

東北旅行(4終)

この記事の続きです。 twocars.hatenablog.com

4日目

4日目は気仙沼を見渡す安波山に登り、その後平泉を観光。

2日間お世話になったゲストハウス架け橋を離れ、気仙沼へ。

BRT気仙沼線
陸前階上 9:37
気仙沼 10:00

10:00 気仙沼駅

気仙沼でなにか観光スポットないかなと思った時に出てきたのが安波山気仙沼から徒歩15分で麓につき、そこから30分で5合目、さらに30分で山頂となる。ちなみに、5合目には駐車場があり、そこから登ることもできる。(推奨)

麓から5合目までは2ルート用意されているが、一応ハードなコースで登ることにした。しかしこれが本当にハードかつ分かりづらい道だった。
最初の方は民家の横を抜け、途中からは人のいない道を歩き続けるのはかなり精神的にも辛い。
◯5合目直前の階段は本当にしんどかった...

水分もほぼ無かったし、朝ごはん食べてなかったのもあってフラフラになったけど、時間感覚もよくわからず勢いでとりあえず8合目までを一気に登った。(運動不足の僕だからフラフラになっただけで、普通の山登りです)
◯8合目からの景色(奥に気仙沼港)

一応山頂まで行ったけど写真を撮る余裕がなかった。
帰りは走るように降りて、なんと20分ぐらいで下りてしまった。

気仙沼はここまででここから内陸へ。

大船渡線
気仙沼 12:22発
一ノ関 13:41着

13:41 一ノ関駅

昼食。駅前にカツ丼屋さん、「松竹」。
何気なく入ったが、有名店らしく、たくさんの色紙が飾られていた。
◯カツ丼(大盛・1020円)

◯店員さんもたくさん話しかけてくれて温かい雰囲気。

東北本線
一ノ関 14:43発
平泉 14:50着

14:50 平泉駅

最近、世界遺産になった中尊寺を観光。
参道の手前に義経の墓があり、そこからの参道(坂道)がかなり長く、辛かった。
◯本堂の門。ここまでもかなり長いが、金色堂はもっと遠い。

金色堂螺鈿のきらびやかな感じが本当に美しかった(写真なし)
ところどころに奥の細道宮沢賢治に関連する碑があったが、実はこの日は大阪に台風が来た日(関空が大変なことになりましたね)で、ゆっくり見れず。 中尊寺関連で1時間以上滞在。
また、平泉の駅のすぐ近くにある毛越寺も行きたかったが時間の関係で行けず(16:45までに受付をすませなければ行けない)。
かなり強い雨になってしまったので、また今度来ることを決意しつつ、平泉を離れた。

東北本線
平泉 17:27発
一ノ関 17:35着 17:55発
仙台 19:33着

◯この日の夕食は仙台駅から10分ぐらい歩いたところの「吟」で担々麺と餃子。

5日目(最終日)

伊達政宗を見て、東京へ帰る。
仙台市内の観光は「るーぷる仙台」が便利だが、反時計回り方向しかないので、青葉城→仙台駅はやや不便。(地下鉄が使える。)
車内放送で観光情報を流してくれる。良い。

青葉城

台風一過の晴れで暑い。
青葉城跡にある伊達政宗像とそこから眺める仙台中心部。

◯せっかくなのでずんだ団子も食べた。豆感が残ってて甘さ控えめ。美味。

仙台観光はこれだけ。
新幹線で東京に帰って終わり!!