twocarsの趣味録

クロスバイク、ボードゲーム、旅行。

行きたい場所が多すぎる、という話。

今回は院試勉強の息抜きということで、自分が書いてて楽しめる話題を。

普段から僕と話す人には、かなりこの話をしているのだが笑、「行きたい場所が多すぎる」

前回の記事みたいにシンプルに箇条書きでもよかったんだけど、ちょっとだけ自己紹介。

旅を好きになったきっかけ

よくいる電車の好きな幼少期を経て、中学の部活で電車が好きな3人と出会う。
中学・高校時代に部活の合宿以外で友人と旅行に行くのは、基本この3人とのみ。
僕の旅行歴は彼らぬきには語れない。
中1の頃は日帰りで電車乗りに行く程度だったが、中2の夏の秋田を皮切りに、ほぼ毎シーズン青春18きっぷを使った旅行をした。
高2の夏までは、とにかく電車に乗って旅行することが目的で、観光は行ったところで、みたいな感じだった。
親から1週間近く離れることはこの旅行ぐらいしかなかったので、そんな特殊感も楽しかった。 受験の1年は旅行を控えるも、それ以降は観光をかなり意識。移動手段に車も使うようになった。

学年
中2 秋田 高知 -
中3 飯田線 北海道(道東) -
高1 紀伊半島 山陰 只見線
高2 - 北海道 -
高3 - - 大島
大1 仙台 - 九州一周
大2 - - アメリカ横断
大3 屋久 - -

こう、表にするとめっちゃ行ってるな。それだけ彼らとは気があうというか、彼らと旅行するのは気がラクだった。
当然、移動中の会話とかも無くなってくるし。無言で一緒にいれるのは大事。

彼ら以外とも友人と台湾や白川郷や日光や…に行くなど、旅行がより身近な存在へと変化。 観光地を色々調べるうちに、ここも行きたい、という場所が増え続けて今。

1人旅にハマりそう

彼らとは学部も進路も異なるので予定も合わせづらく、悲しいがおそらくもう旅行には行けないだろう(もちろん行けるのであれば行きたいが。)
残念なことに友人は少ないし、誘えそうな友人とも長期旅行をしようとすると(僕は旅行を長期でしたい派なので)、予定も合わない。 *1
ちょうどいい機会と思い東南アジアに2週間1人で行くことに。 twocars.hatenablog.com

1人で旅行してどうだったかというと、最高
とにかく機動力が段違いだし、じゃあ旅行中話し相手はいないかというとそうではなく、現地でたくさんの人と会話でき、刺激的な経験ができる。
決して友人と行く旅行を否定するつもりはなく、友人がいると楽しいし充実するのは僕の経験からもわかっているのだが、この旅行から、もう少し1人旅の楽しさも味わってみたいとも思うようになった。

こんなところで、本題に移ろう!

行きたい場所!国内編

どこも「なんとなく行きたいなあ」という気持ちなのではっきりした理由はほとんどなし。

1. 黒部ダム

冬は雪で埋まってしまうが、春は雪の大谷など、夏は新緑&ダム放水、秋は紅葉といつ行っても良さそう。
東京からもかなり行きやすそうだが、現地交通費が1万~だったりと費用面で二の足を踏んでいる…
ムーンライト信州信濃大町に行って、そこから富山に抜けるルートで行く予定。
www.alpen-route.com

2. 福井(東尋坊・恐竜博物館)

日本で行ったことのない2県のうち1つ。(あと愛媛)
以前は自殺の名所(?)と知られていた東尋坊も、ポケモンGOの影響で自殺者が激減したという。
恐竜博物館もハイクオリティーと聞くので、是非行ってみたい。
福井までのアクセス、現地公共交通網の悪さから行く機会が近いうちにはない気がするが、運転免許を持った今ならチャレンジできるかも…?
Google mapには福井県にいっぱい⭐️が付いている。

3. 愛媛+かずら橋

日本で行ったことのない2県のうち、福井じゃない方。
みかんとか、道後温泉とか?あまり知らない。
四国だったら徳島の大歩危や祖谷のかずら橋に行きたい。前高知行った時は車がなくていけなかったので…

4. 三陸海岸

東日本大震災津波が来たあたりは一度は見に行きたい。
東南アジア旅行中にも三陸よかったと聞いた。
このゲストハウスに泊まる予定。
www.kakehashi0311.com

行きたい場所!海外編
5. モロッコ

次の海外旅行先はここ。(時間とお金があれば)
地中海・大西洋〜サハラ砂漠付近にあるモロッコは国土の様々なところに観光スポットが点在しているので、周遊したい。
特に「青の都市」(世界中にあるけどね)として有名なシャウエンやマラケシュ、モロゾーガとか行って見たい都市はたくさん!
3週間、30万ぐらいでいけるのかな?でも行くならヨーロッパも行きたいし…、とか考えてるだけでも楽しい。

6. 中央アジア(トルクメニスタンウズベキスタン)

上海あたり以外のアジアに行くならここかなあ。 トルクメニスタンはダルヴァザ。ここにある「地獄の門」は地下から天然ガスが無限に湧き出るため、クレーター一面の炎は消えることがない。
ただしトルクメニスタンはビザ取得が面倒。
ウズベキスタンサマルカンド。青いモスクが有名。
この2国は隣接しているので一緒に行けると思う。

7. ニュージーランド

南半球に行ったことがないので(雑)

ま、いつ行けるのかわからないけどね!!

国内なら軽い気持ちで行けそうなので、タイミングを探っている。
旅行のいいところは計画立てるだけでも楽しいところ!
今年の院試直後は狙い目なのでどこか国内に…
卒業のタイミングか、大学院1年の夏かなあ
あっという間に就活が迫って来そうで怖い


楽しい記事のはずなので締めが暗いの本当に良くない。
友人と会話しても気づけば話の方向が「ああ将来」「ああ人生」って感じになるの、どうしたらいいんでしょう。

*1:もちろん期間によらず旅行に誘ってもらえるとめっちゃ嬉しいし、誘われていいよって人いたら声かけてください!