twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

2019年7月に遊んだボードゲームレビュー

2019年7月に遊んだボードゲームを一挙レビュー!「カルペディエム、アハイアル、ヴィクトリアンマスターマインドなど」

2019年6月に遊んだボードゲームレビュー

2019年6月に遊んだボードゲームを一挙レビュー!「2019春ゲムマ新作その2、アンダーウォーターシティーズ、ディヴィナーレなど」

2019年5月に遊んだボードゲームレビュー

2019年5月に遊んだボードゲームを一挙レビュー。「スペースベース、ワイナリーの四季、フランチャイズ、サントリーニ、2019春ゲムマ新作7作など」

2019年1月~4月に遊んだボードゲームレビュー

久しぶりのボードゲーム関連記事です。 2019年、1月~4月に遊んだ20ゲームのうち17ゲームを取り上げます。「アズール:シントラのステンドグラス、ロールプレイヤー、グランドオーストリアホテルなど」

又吉直樹のヘウレーカ「ピアノで脳の働きが良くなるってホント!?」感想など

2019年2月13日にEテレで放送された、「又吉直樹のヘウレーカ『ピアノで脳の働きが良くなるってホント!?』」の内容が結構面白かったのでそれの紹介を兼ねて、ちょうど書こうとしていたピアノ記事を書いていきます。前半は番組の流れ+感想、後半はピアノに…

2019.2 函館旅行

2019年2月の函館旅行を写真でざっくり振り返り。

(2019.05.03) GWは江ノ電沿線をサイクリング!

GWのサイクリングは鎌倉方面へ。江ノ電沿線を走りました。

(2019.04.14) 自転車で巡る鶴見線

JR鶴見線を自転車で制覇しました!

はてなのアクセス解析の正確性?

はてなブログのアクセス解析ってあってるのかな、とふと。 いつまでたっても「はてなブログ」からの流入が1%... 他、検索流入6割、twitter3割。 僕は結構グループからブログ読みに行く(というより他の方法が少ない)のですが、皆さんどうなんでしょう...*1 例…

『まだ見ぬ世界へ』をMステで見てから

嵐、櫻井翔を見てから今までのこと:初めて嵐を「嵐」として見たのは中学生の時。何かの用事から帰宅し、つけたテレビがミュージックステーションだった。そこで見たのは彼らが『まだ見ぬ世界へ』を歌い、踊っている姿だった。それまでドラマを見る習慣もな…

モロッコスペイン旅行 #1 プランニング

3月に予定している2週間のスペイン・モロッコ旅行の下準備を時系列で書いていきます!

椎名林檎「人生は夢だらけ」をピアノで弾く

椎名林檎の『人生は夢だらけ』のピアノ練習記録を載せていきたいと思います。滑らかなピアノアレンジが気に入っています。

2017.08.21-23 写真で振り返る台北旅行

2泊3日、台北旅行!2泊あれば台北を十分に堪能できました!

アメリカ横断 #6(終) あとがき

アメリカ横断旅行をいくつかのトピック毎にふりかえります。移動、食事、服装などなど。

アメリカ横断 #5 ルート66 後半(Day11~14)

アメリカ自動車横断旅行記、5回目はルート66後半です。終点サンタモニカに到着するまで、デスバレー、ロサンゼルスを観光します。

アメリカ横断 #4 ルート66 前半(Day5~10)

アメリカ横断自動車旅 #4、5日目から10日目です。「ルート66」の前半、シカゴ〜アリゾナ州フラグスタッフまで!

アメリカ横断 #3 国際免許と19歳でレンタカーを借りることについて

今回は旅行記特別編ということで国際免許と19歳がアメリカでレンタカーを借りることについて、書いていきます。

アメリカ横断 #2 前途多難感溢れるスタート (Day1~4)

アメリカ横断旅行記、ここから本編。アメリカ上陸〜シカゴ到着までの4日間のあれやこれや。ブログに書く中では一番のハプニングかもしれない。

2017.03.13-27 初海外はレンタカーでアメリカ横断!#1 (ふりかえり旅行記)

初めての海外となった一昨年の春のアメリカ横断旅行(13泊14日)について書いていきます。

【松山・しまなみ旅行(3・終)】瀬戸内しまなみ海道サイクリング!

松山・しまなみ旅行3日目、4日目は瀬戸内しまなみ海道をサイクリング縦走!海岸や橋を自転車で走り抜けるのは気持ちいい。

【松山・しまなみ旅行(2)】松山市内を1日でゆったり観光!

松山・しまなみ旅行2日目は、松山市内観光をして、今治へ。 道後温泉、松山城、松山港をサイクリング。

【松山・しまなみ旅行(1)】松山から下灘までサイクリング!

年明けすぐの1/3から1/6にかけて松山、今治、瀬戸内しまなみ海道と自転車旅行をしてきました! 今回は初の輪行旅行ということで、その辺りも書いて行きます。 1日目は下灘駅に行きました。

ソロアドベントカレンダーと1年間ブログをやった感想

この記事は、年内最後の記事として2018年、ブログをやってみた記録をサクッとまとめたいと思います。 記事数 これを含めて33記事、うち12月が9記事。 なかなか書く内容を思いつくのは難しいですね。いわゆる"生活の知恵"的なのは別に書くつもりはなくて、あ…

仲間内でのボードゲーム会をレンタルスペースで開くという選択肢

アドベントカレンダーは12/24まででいいので、完全に蛇足かもしれませんが、もう1つ記録として残しておきたかったのでこの記事まで書こうと思います。 今日のテーマは、「仲間内でのボードゲーム会をどこで開くか」です。 僕は、サークル仲間などを集めてボ…

旅行で便利なアイテム紹介【2週間まで・海外国内どちらでも】

ついに2018ソロアドベントカレンダー、最終回となりました。ネタに困りつつ最後に選んだネタはこちら! 「旅行便利グッズ紹介」 今まで何度か旅行をしてきた中でこれ便利!おすすめ!ってアイテムを紹介。 1泊2日の小旅行から2週間ぐらいの長期旅行まで対応…

2018年までのJR乗りつぶし記録【52%】

本日のテーマは「JR乗りつぶし」 「JR乗りつぶし」とは言葉の通り、日本国内を走る鉄道のうち、「JR」の区間を全部乗ることを目指す活動。 現在あるJR6社の総営業キロ、約20000kmという途方もない距離を乗り切れば、「JR完乗」の達成である。 それでは早速、…

偏頭痛についての医者の話が超わかりやすかった

今年を振り返った時に、印象的な出来事の1つは、4/29に救急車に乗ったことです。 タイトルで書いている通り、症状は偏頭痛だったので大事にいたることはなかったのですが、関連したトピックをいくつか書きます。 事の発端 15年以上ぶりの救急車 偏頭痛で案内…

2018年下半期・印象に残ったボードゲーム

2018年後半に遊んだボードゲームの中から13ゲームをレビュー形式で紹介します。「ルクソール、ノートルダム、トランスアメリカなど」

アラビア語をちょっと勉強した٩( 'ω' )و

「アッサラーム アライクム」でおなじみのアラビア語を少し習ったら思いの外面白かったので紹介します。

ARと謎解きの融合、空の展覧会に参加しました

12/5の夜、17の夜の2回に分けて、東京駅周辺で行われているARを用いた周遊謎「空の展覧会」に参加してきました。 nazoxnazo.com プレイ可能期間は今週末の22日(土)までとなっています。推奨プレイ時間は11:00~21:00となっています。 ストーリー (公式サイト…