twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

ARと謎解きの融合、空の展覧会に参加しました

12/5の夜、17の夜の2回に分けて、東京駅周辺で行われているARを用いた周遊謎「空の展覧会」に参加してきました。

nazoxnazo.com

プレイ可能期間は今週末の22日(土)までとなっています。推奨プレイ時間は11:00~21:00となっています。

ストーリー

(公式サイトより引用)

街の思い出は、あなたの思い出。
東京駅周辺は現在再開発が進み、街はどんどん新しい顔を見せています。
多くの人が働き、また多くの人が買い物や遊びに訪れる街。
来るたびに発見のあるこの街で、あなたは不思議な展覧会のカタログを見つけます。
その展覧会で飾られているのは『空(そら)の絵』のはずでした。
しかし街に展示されているのは「空っぽの額縁」。
その不思議な存在にあなたは興味を惹かれます。
日本橋、東京駅、そして丸の内。それぞれの特長ある街に存在するその空の額縁は、あなたに「謎」を投げかけます。
その「謎」を解くことができるのは、どうやらこのカタログを手に入れたあなただけのようです。
この「謎」を解き明かし、『空(そら)の絵』を目にすることができるのでしょうか。

(引用ここまで)

難易度など

所要時間:3時間強
難易度:☆☆
満足度:☆☆
☆は5で最大です。
(前回書かなかったので参考までに、地下謎は難☆☆☆、満☆☆☆☆)

感想

これ、タイトルは「空(から)の展覧会」なんですよね。「から」ってのは各スポットにこういう枠が置いてあるだけなんですよ。
この枠が今回の「AR謎解き」たる所以なわけですが。

f:id:twocars:20181218183339j:plainf:id:twocars:20181218183354j:plain
パンフレットと各スポットに置かれている枠

ARとは

(Wikipediaより引用)

拡張現実(かくちょうげんじつ、英: Augmented Reality、オーグメンテッド・リアリティ、AR)とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉。

(引用ここまで)

最近ではポケモンGOIKEAアプリに使用されて、一般知名度も上がってきています。
シンプルに言えば、「GPSから得られる位置情報だったり、目の前にある図形だったりを認識して特定の情報を引き出すもの」だと思います。(間違ってたら教えてください)
詳しい技術的なことはよく知りません。

今回で言えば、ARを認識するアプリで枠(と多分下にある図形)を認識することによって謎解きに必要な手がかりが得られます。

結構歩く

行動範囲は下の地図の赤丸で囲まれた部分です。結構遠いので、三越前スタートか二重橋前/有楽町/日比谷スタートがおすすめです。
結構歩く割に、行くスポットにレストラン街が多く、何度も誘惑にかられながらやりました。(ゆっくりカフェに入りたいほど悩ましい謎はない)

行動範囲(2つの星が一番東京駅から離れたスポット)

謎自体はゆるい

最初はスポットに行って指示をするだけ、後半も1つ思いつけばOKなので謎解きとしては簡単な方かな、という感じですね。
謎解き慣れしていればサクサクいけると思います。

他の周遊謎と比較して

一般的なホール型の謎解き、脱出ゲームは謎自身や部屋の装飾等で勝負できるが、周遊謎は、"移動中どうだったか"が参加者の満足度を左右する大きな要因になります。
そういう意味で「地下謎」は地下鉄自身を利用していたり、ミニクイズを用意したりしていて良かったし、「下北沢謎解き街歩き」*1は歩いて周りを見ながら手がかりを探す、という進行だったので良かったです。

今回は「AR」を押し出し、さらに実施範囲が広かった都合、街中の景色を利用するのが難しかった、というのも考えられますが、途中からはなんとなく話しながら歩くには長い移動距離で「疲れた」という印象を普段より強めに持ってしまいました。

面白かった点

とはいえ普段触れる機会の少ないARを使うと、「こんな記号がARで使えるんだ」という驚きもあったりしてワクワクもありました。
記念撮影スポットでは、同じ枠を撮っているのに違うARが見えたり、と謎解き外の部分ですが楽しかったです。

なかなか寒い時期にはなってきましたが、イルミネーションも綺麗ですし遊んでみてはいかがでしょうか。

f:id:twocars:20181218185929j:plainf:id:twocars:20181218185935j:plain
東京駅と東京駅から見た皇居(後ろは17時よりライトアップ)

☆頑張ってます。
twocars.hatenablog.com
☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!

関連記事

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

*1:来年3月までプレイできるようです!僕は2017年3月にプレイ