twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

2018年までのJR乗りつぶし記録【52%】

本日のテーマは「JR乗りつぶし
「JR乗りつぶし」とは言葉の通り、日本国内を走る鉄道のうち、「JR」の区間を全部乗ることを目指す活動のことである。

現在あるJRは、JR北海道JR東日本JR東海JR西日本JR四国、そしてJR九州の6社。
営業キロ約20000kmという途方もない距離を乗り切れば、「JR完乗」の達成である。

それでは早速、現在の僕のJR乗りつぶしマップをどうぞ!!

乗りつぶし181222
赤が乗った区間、青は未乗区間

マップの作り方
このサイトで作成。乗車区間を登録していくと、この地図が一つずつ改正されていく。
乗りつぶしオンライン

正直、乗っているのに乗ってない扱いにした区間や、その逆もあると思うがほぼ合ってるはず。

具体的な数字はこちら。
f:id:twocars:20181222192112p:plain

乗車率52%!!
思ったより乗っていた。

それでは、各地方振り返り。

北海道(JR北海道:乗車キロ1742.4km、乗車率70.7%)

乗車率70%は納得の数字。
2011年に根室に行っているのがでかい。
2013年は寝台特急あけぼの、北斗星に乗った旅行も。
写真データが消えたり、そもそも写真をちゃんととっていなかったりするのが惜しい。

2011.12.15 東根室(日本最東端の駅)にて

2013.12.17 江差駅(今は廃駅)にて

2013.12.18 小幌(日本一の秘境駅)にて、ちゃんと下車した

東北・関東(JR東日本:乗車キロ4245.7km、乗車率57.9%)

秋田に行った時に東北地方の日本海側を制覇、あとは気仙沼に行った時に南三陸を通った。
何と言っても五能線は乗りに行きたいなあ。
余裕があったら原発付近の常磐線や北三陸も。

首都圏は曖昧すぎて正確性がわからない。自信がないので千葉のほとんどや武蔵野線は未乗扱い。

中部(JR北海道:乗車キロ1478.3km、乗車率75.0%)

JR北海道をしのいで一番の乗車率。 北陸は未乗のうちに3セク化してしまったので無理かなあ。逆に乗車率としては高くなっている。*1
中央線の岐阜県区間とか乗っていそうだが、乗った記憶がない...

近畿・中国(JR西日本:乗車キロ2117.3km、乗車率43.4%)

紀伊半島一周(潮岬観光)、中国地方一周(鳥取砂丘観光)が鮮明に現れた。
大阪中心部はほぼ乗ったことがない。
芸備線木次線などは今後も乗る機会がないと思う。

2013.1.3 吹雪の鳥取砂丘も圧巻だった

四国(JR四国:乗車キロ137.0km、乗車率16.0%)

全6社のうち最低の乗車率。
高知までの一直線のみ。松山〜下灘は来年1月に乗車予定。
四万十あたりは行ってみたいが、行くにしても自動車を使ってしまう気がする。

九州(JR九州:乗車キロ562.8km、乗車率24.8%)

JR四国に次いで低い乗車率。
最南端の駅、や、枕崎に行った時のもの。鹿児島からの帰りは自動車を使ったので日豊本線の乗車履歴はなし。

2016.3.17 最南端の駅はここ(枕崎は最南端の終点駅)
稚内にもいつか行きたい

ざっと振り返って見ましたが、ここから乗りつぶし%を上げるには関東になるのかなあ。
四国一周とかすれば話は変わるが、西日本は行っても車移動になってしまいそうだ。

☆頑張ってます。
twocars.hatenablog.com
☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

*1:今回は分母はJRのみのため