twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

旅行で便利なアイテム紹介【2週間まで・海外国内どちらでも】

ついに2018ソロアドベントカレンダー、最終回となりました。ネタに困りつつ最後に選んだネタはこちら!
「旅行便利グッズ紹介」

今まで何度か旅行をしてきた中でこれ便利!おすすめ!ってアイテムを紹介。
1泊2日の小旅行から2週間ぐらいの長期旅行まで対応!

僕の目線

ファッション性は最低限でOK。
旅行にPCや一眼などは持っていかない。(スマホと余裕があればコンデジKindleで十分)
服は可能なら現地で洗濯。
全ての荷物を飛行機に持ち込みたい。
強近眼なのでメガネは必須、昼間は2weekのコンタクトを着用。

バッグ類

コールマン アトラス30 ブラック

2週間の東南アジアもこれをメインバッグで行った。LCCで機内持ち込みたいならこのサイズが限度。*1
30Lも入るように見えないコンパクトな外見。
背中のクッションがしっかりしている。
画像の「ATLAS」の札は外せる。
5000円台前半で買えるリーズナブルさもGood。
細長いデザインが良気に入っているポイントなのだが、縦幅は52cmとまあまああるので購入前に自分の背中を測っておくといいかも。*2

ZOMAKE 超軽量折りたたみリュック

メインのリュックは宿に置いておいて、現地で外に出るときに使うサブバッグ。
何と言っても折りたたみでかなりコンパクトになる。そして軽いので、メインバッグに入れてもそう邪魔にならない。
ただし、画像ほど光沢や張りはなく、底面も固くないので小物を入れるとその分垂れ下がるのは好みが分かれるポイントかも。

f:id:twocars:20181223184530p:plainf:id:twocars:20181223184537p:plain
アトラス30(左)と折りたたみリュック(右)(画像はアマゾンのサイトでキャプチャーしたもの)

その他、海外旅行ならベルト型パスポートケース。「北欧発〜」と書かれた商品を使っていますがアマゾンでサイトが見つからず。

電源系

anker powercore 10000

電源をなくすとなかなかにしんどいのでモバイルバッテリー。
軽くてコンパクトで大容量なこれが最強。USBの口も個人的には1つで十分。普段使いにも最適。

anker powerport 4

コンセントからの充電用。自宅用も兼ねたので4穴のものだが、旅行用なら1,2穴で十分かも。

その他

リング型小型メモ帳とボールペン

ポケットに入るサイズで、ふと気になったことや書き留めたいメモが簡単に書ける。

無印良品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース

これは本当に便利。コンタクト*3、メガネ、歯ブラシなど必要なものは全部入る。フックが付いているのが地味ながら良ポイント。

ダイソー 圧縮袋

2泊以上*4ならどんな旅行でも必須級。とにかくかさばる服がかなり小さくできる。100均のものでOK。
なくしやすい留め具も洗面用具ケースに入れればなくさない!

服装について

捨ててもいいかな、と思う服を着ていく(持っていく)。最悪、お土産とかでかさばってきたら捨てる。
特に、足元に穴の空いて着古したズボンとか、ヨレヨレになった下着とか。
旅行先の方が物価が安そうなら服とかは現地調達でもOKかな、の気持ち。(日本で買った服を捨てるより安上がりになりそうな場合)
意外と持っていくべき服は少ないはず。

あんまりなかった。また旅行の支度をしたら思い出すかもしれない。
けど、そもそも旅行って服とお金さえあればOKなので、本当にこれだけなのかも。

以上!

☆頑張ってます。
twocars.hatenablog.com
☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!

関連記事

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

*1:飛行機に荷物を預けなければ、すぐに入国できて非常にラク

*2:僕は身長176cmで、そんなに気にならない

*3:洗浄液は海外旅行なら別

*4:1泊の場合服を持っていかないので不要