twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

仲間内でのボードゲーム会をレンタルスペースで開くという選択肢

アドベントカレンダーは12/24まででいいので、完全に蛇足かもしれませんが、もう1つ記録として残しておきたかったのでこの記事まで書こうと思います。

今日のテーマは、「仲間内でのボードゲーム会をどこで開くか」です。

僕は、サークル仲間などを集めてボードゲーム会を開くことがまあまああるのですが、その時に悩んでいたのが、どこでやるか。

今まで、選択肢としては、
・自宅
・公民館の空き部屋(予約が非常に簡単)
ボードゲームカフェ(湯島にあるコロコロ堂さんを使うことが多い)
の3つでした。

ボードゲームカフェはとにかく楽です。
◯ゲームを持ち込まなくて済む
◯僕も知らないゲームができる、種類が豊富
◯しかもルール説明までわかりやすくやっていただける

ただ、難点もあって、
△飲食がしづらい
△周りに気をつかう必要性がある
△逆に周りが騒がしいこともある
△時間を意識しないといけない
△費用の問題

などです。

自宅も(僕は)非常に楽です。
◯ゲームを運ぶ必要がない
◯飲食はフリー、周りに気をつかう必要がない
◯時間を気にしなくていい(5時間、みたいな縛りがない。盤面を広げたまま食事行ったりもできる)
◯泊まれる
◯費用が交通費のみ
△神奈川県というアクセスの微妙さ
△4,5人で限界
△(もしかしたら)来てくれている友人には気をつかわせてしまっているかもしれない

以前は公民館の和室を借りたりしてやっていました。
◯飲食はフリー*1、周りに気をつかう必要がない
◯使用料が安い*2
△時間を意識しないといけない
△ゲーム持ち込みの人がやや負担*3
△アクセスが悪い
△予約が面倒

これまでボードゲーム会を開いた場所の良い所、そうでない所はこんな感じです。

今回、12月に、10人を集めるボードゲーム会を開いたので、せっかくの機会と思って四ツ谷貸し会議室を借りて見たのですが、これが意外と良かったです。
今回は、ゲームを持ち込んでくれる人が多く、人数もいつもより多かったので非常に良い会になったのではないかと思っています。
基本は公民館の和室を借りるのと同じです。
ただ、予約が簡単だったり、ある程度の人数が集まればそれなりに1人あたりの参加費を安くできたのが良かったです。*4

実は、貸し会議室の利用目的に「ボードゲーム」というのがあって、そういう利用目的ってすでに意外とあるのかな、とも思いました。

今後も人数が増えたボードゲーム会では、レンタルスペースを借りるというのも選択肢に加えていきたいな、と思った、という記事でした。

追記:湯島にあるボードゲームカフェ「コロコロ堂」の2階はレンタルスペースながら店舗のボードゲームも借りられるということで使い勝手良さそう。


☆頑張りました。
twocars.hatenablog.com
☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!

関連記事

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

*1:よく使用していた施設はOKでした

*2:よく使用していた施設は300円/時とかで借りられた

*3:大荷物なわけではないので気にしないが

*4:今回は1000円/人で開けた。カフェだと2500円/人ぐらい