twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

ソロアドベントカレンダーと1年間ブログをやった感想

この記事は、年内最後の記事として2018年、ブログをやってみた記録をサクッとまとめたいと思います。

記事数

これを含めて33記事、うち12月が9記事。

なかなか書く内容を思いつくのは難しいですね。いわゆる"生活の知恵"的なのは別に書くつもりはなくて、あくまで"趣味録"というか個人の記録を文章にしたいな、という目的なので、ネタが基本足りない。
まあ自転車の記事は乗った日全部記事にしているわけではないのでもうちょっと書けたかもしれませんが、それ以外は書けることはほぼ書いたような(ボードゲーム、謎解き、旅行記)

ソロアドベントカレンダーについて

思いついてはタイトルだけ決めて下書きに書く、というのが2,3個溜まったので、せっかくの機会と思いソロアドベントカレンダーなんて自己企画をしてしまいました笑
12/25は本来不要ですが、勢いでもう1記事書きました。 12/17からの9日間、9記事という短い期間でしたが最後の3日分(特に12/22)はネタ切れ感がすごい。

12/17 : 路線図は覚えるものではないらしい+地下鉄・大通り対応表 - twocarsの趣味録
12/18 : ARと謎解きの融合、空の展覧会に参加しました - twocarsの趣味録
12/19 : アラビア語をちょっと勉強した٩( 'ω' )و - twocarsの趣味録
12/20 : 2018年下半期・印象に残ったボードゲーム - twocarsの趣味録
12/21 : https://twocars.hatenablog.com/entry/181221 (現在非公開)
12/22 : 偏頭痛についての医者の話が超わかりやすかった - twocarsの趣味録
12/23 : 2018年までのJR乗りつぶし記録【52%】 - twocarsの趣味録
12/24 : 旅行で便利なアイテム紹介【2週間まで・海外国内どちらでも】 - twocarsの趣味録
12/25:仲間内でのボードゲーム会をレンタルスペースで開くという選択肢 - twocarsの趣味録
12/19,21の2記事は受けが良かったです。*1

この期間はブログを書くスタイルとして文章はほぼ通学の電車で書き、昼にPCで体裁整えたり写真入れたりって感じだったので、SNS見たり寝たりしていただけの通学時間が少しは有意義になったのかな、とも思いました。(本読んだりしろ)
1記事を書くのにかける時間は30分~2時間ぐらいでした。

ちなみに、最後の4日分(+この記事)は12/22に書いたり、正確に毎日書いたわけではないですが、ブログを頻繁に更新するって難しいなと改めて感じた1週間にもなりました。今は書き溜めた下書きはもうありません。

一方で、更新頻度って大切だなと思ったのは、以前までと比べてここ1週間ぐらいは5倍ぐらいになりました。(また今後落ち着いていくと思うけれど。)
あとは空の展覧会の記事(12/18)が謎解きの公式twitterでRTされてそこからの流入も大きかったです。

来年はまた更新頻度が落ちるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします! ボードゲームレビューとかやってみたいかもしれない。

☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!

*1:21日の記事は自己紹介記事なのですが、諸事情で非公開とさせていただいています。