twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

【松山・しまなみ旅行(2)】松山市内を1日でゆったり観光!

松山・しまなみ旅行2日目です。

1日目はこちら。
twocars.hatenablog.com

1/4 松山市内観光→今治

前日の下調べで、今治に行きたい所がなかったため、夜まで松山市内をめぐり、特急電車で今治に移動することに。

まず向かったのは道後温泉路面電車に沿って走ればいい。

右、坊っちゃん列車のすぐ後ろには市電も控えている

ちょうど坊っちゃん列車が来た。

無料駐輪場に自転車を止めて道後温泉本館へ。僕以外の3人は一度来たことがあってその時に神の湯に入ったそうなので、今回は少々高いが霊の湯を選択。浴場は深め、熱すぎないので長く入れるタイプ。みかん石鹸が置いてあり、これがかなり気持ちいい。霊の湯の場合、風呂上がりはお茶とお菓子が頂けてゆっくりしてから、皇室専用のお風呂、又新殿が見られる。未使用ということでトイレも見られる。

道後温泉本館、時間によっては満席で入れないことも、入浴後のお茶菓子は道後温泉の焼印入り瓦煎餅

昼食は駐輪場や道後温泉別館からすぐ近くのレストラン「金兵衛」で宇和島鯛めし。

ご飯に鯛のお刺身、薬味をのせ上からたれ+卵をかける。味は濃いめ

午後は松山城へ。リフトで中腹まで行ってそこから歩き。天守閣からは松山市内が見渡せる。城内の展示は流れがわかりやすく読みやすかった。袴を着れる体験ができたがパス。

松山城から見た北側の景色
ここでかなり時間が余ったので、せっかくなので松山港(実際には三津港)の方まで足を伸ばした。片道7.5kmほどで三津ふ頭に到着。フェリーターミナルを見た後は近くにあった松尾芭蕉の石碑へ。(場所がめっちゃ分かりづらくて現地の方に聞いた。)

松山市内に戻ると17時頃となり、松山市駅前にあるレストラン「でゅえっと」へ。ここは大盛りのミートソースがでてくると聞いて行ってみたかったお店。チキって僕は小を、僕以外の3人は普通盛りを頼んでいたが、確かに量は多いものの想像よりは少なく、普通盛り行けたなあ。味はケチャップをかなり感じる甘さで、好みは分かれそう。僕は好きな味。小盛700円、普通盛900円は良コスパ

小盛りミートソース。甘い。美味しい。

いい時間になったので松山駅へ。電車に載せられるように自転車を畳み、特急しおかぜ 30号に乗車。
今治駅前は松山駅のように明るくなかった。夕食は「白楽天」で今治名物の焼豚玉子飯を食べた。唐揚げも付いて、なかなかボリューミー。

焼豚玉子飯。白楽天は老舗の有名店。

1日の後半を食べて食べてで過ごして満腹に。

明日はついに瀬戸内しまなみ海道、全80kmに挑みます。
次の記事に続きます。次回が最終回。

twocars.hatenablog.com

☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!