twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

アメリカ横断 #6(終) あとがき

こちらの続きです。
twocars.hatenablog.com

旅行をいくつかのトピック毎にふりかえります。

移動について

この旅行、4人とも運転できる状態だったので、1日につき1人2時間強(200km程度)運転×3人、残り1人は休憩というサイクルができていたので、最初に1日遅れた分を素早く取り戻すことができた。移動にかかったのは12日(バッドレイクで1日停滞)。13日間の移動というのは結果として非常に良かった。

観光も十分できて、ニューヨーク観光するなら+1日か。グランドキャニオンに行けていないのは心残りではあるが、ここは経路を変えれば済むので+0日で行くことは可能。

高速道路は、道幅が広いのもあってかなり走りやすい。疾走感も最高だが、ところどころオービスみたいなのがあって、速度超過には注意!

ちなみに、横断の時、オススメは東⇒西に進むコース。こちらであれば、時々1日が25時間になったり、余裕を持った行動ができる。その分、帰国時に時間経過が激しい。

今回の旅で通ったのは17州。*1

濃い赤が踏破した17州

食事について

食事はなかなかに厳しかった。朝ごはんはモーテルにベーグルやパン、フルーツがあるのでそれを食べたが、それ以外では7割ハンバーガー、1割メキシカン、1割ステーキ、1割その他という感じだと思う。ハンバーガーはマックやバーガーキングといったファストフード以外のハンバーガー屋も含み、旅の後半は意図的にハンバーガーを食べていたような。メキシカンは、とにかくしょっぱくて口に合わなかった。結果として野菜が足りなくなっていたと思う。(帰国後最初の食事はラーメンだった)

服装について

とにかく移動幅が広く、気候も亜寒帯、温帯、乾燥帯と様々(今回の旅では気温が-2℃〜35℃まで変化した)。幸いなことに雨には降られずに済んだが(雪には降られた)。重ね着であったかくするスタイルがいいかと。モーテルで洗濯ができるので、服は少なく、洗剤を持って行けばいいと思う。

ボードゲームについて

モーテルの近くにWalmart(アメリカの大手スーパーチェーン、日本でいうイオンのようなもの)がある時は、ボードゲームの品揃えを見ていたのだが、かなり充実している。日本では見かけない*2ゲームも多数見かけた。せっかくなのでセールになっていたCLUE(クルード)を買ってみたのだが、面白くなかったので帰国後売ってしまった。

おわりに

初めての海外旅行が、宿の予約とかなしの、ある意味行きあたりばったりな旅だったのは非常にいい経験になったし、この旅がちょうど1年後に2週間の1人海外旅行をする大元のきっかけになっているのは間違いない。

共に行ったのは、この前松山に行ったのと同じ高校同期、おなじみの仲間に毎度感謝。

全体地図。星が観光スポット。

☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!

 

*1:【R1-Mapps】地図上の国別・県別 色分けグラフツール(白地図)@アメリカで作成

*2:これは単に僕の経験不足かもしれないが