twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

モロッコスペイン旅行 #1 プランニング

こんにちは。
この記事の内容:3月に予定している2週間のスペイン・モロッコ旅行の下準備を時系列で書いていく

今回の旅は、卒業旅行。友人と2人。行き先として、モロッコに決定。

ロッコ...?

ロッコと聞いて場所がパッと思い浮かぶ方が実はそんなに多くないのかもしれない。冒頭で「スペイン・モロッコ」と書いたからかなりヒントになっているが、アフリカの北西、スペインの地中海を挟んで対岸。
ロッコは地域で雰囲気が全く異なり、ヨーロッパ文化とアフリカ文化の交流地点の北部(地中海沿い)、政治・経済の中心の中部、サハラ砂漠が広がる南東部、古来海の交易で栄えた南西部と様々なエリアに分かれる。
ロッコまで、直行便はない。多くの場合、ドバイやカタールといった中東を経由するか、パリやローマといったヨーロッパを経由して行くことになる。

では早速、事前準備を時系列順に追っていきましょう!

2018年10月

卒業旅行でモロッコに行きたいと友人を誘う。初め友人は困惑していたが、モロッコ自体に興味はあったようで、観光スポットが結構多いこと、また個人的に楽しみな砂漠のことを伝えたら、モロッコいいねとなり、決定。

大雑把なルート決め

  • ロッコ
    先ほど書いたように、モロッコは観光スポットが点在しているのだが、それらが意外と遠い。しかし、2週間前後あれば、1周してモロッコの見どころを抑えることができる。(現実的に、近い将来2回目のモロッコに来る可能性はそんなに高くないので一気に回ってしまいたい)
    ロッコの起点となるのはカサブランカカサブランカから各観光地を通りながら一周するルートはモロッコ旅行の定番ルートとなっている。

  • なぜスペイン
    ロッコ1周でもよかったのだが、折角なのでスペインも行きたくなりスペインも行くことに。実際は、さらに欲張ってポルトガルに行くことも考えたが、アクセスの良い空港がなかったので今回はパス。初めは、マドリードグラナダ(アルハンブラ宮殿)〜アルヘシラス(モロッコに渡る都市)の移動を考えていたが、マドリードよりバルセロナの方がグラナダにも行きやすく、航空券が安い、さらにサグラダファミリアとかも見れそうということでバルセロナグラナダ〜アルヘシラスというルートを選択。

  • どっちを先に行くか
    スペイン⇒モロッコ、モロッコ⇒スペインどちらも考えられ、最初はモロッコに先に行こうとしていたが、フライトの都合でスペインを後に。

  • 中東にも行きたくなった
    旅行慣れしている人にはおなじみの「トランジットで観光」。フライトを探しているとアブダビ(UAE)でちょうど1日過ごせるものがあったので、これに引っ張られる形で旅行の枠組みが決定。

2018.10.31 旅行の枠組みが決定

に確定!

2019年1月

フライトの予約だけして、しばらく放置していたが、年が明けて少しずつ旅行の細かな予定を立てることに。
1月中にやったことは大きく分けて次の3つ。

  • アルハンブラ宮殿サグラダファミリアの入場予約
    アルハンブラ宮殿サグラダファミリアはどちらも事前にネットから予約できる。当日券は無いこともあるらしい。折角行って見れない(滞在期間を伸ばせないので延泊もできない)のは残念すぎるし、予約し得。

  • バルセロナグラナダの飛行機予約
    スペイン入国をバルセロナにした1つの理由。バルセロナグラナダは早朝便にはなるが3500円で行けるので、これも予約。

  • 1日ずつの動きの予定を立てる
    今回の旅行は2週間ではあるが、行きたいポイントが多いので結構忙しい。(行くポイントが少なければほぼノープランでもよかったのだが。)
    ということで、ちゃんとモロッコ出国までに行きたいところを周れる様にプランニング。

宿はまだ。スペインは事前に予約しておきたいけど、モロッコはその場で決めれば良いかな。

ちなみにコースはこんな感じを予定。

予定コース(赤がスペイン、青がモロッコ)

詳細はこちら。
drive.google.com

☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!