twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

地下謎は今年も完成度が高かった!+東京夜の街歩き+皇居乾通り一般公開で紅葉狩り

今年も東京メトロに乗りながら行う謎解きゲーム「地下謎への招待状2018」を楽しみました!

ネタバレに配慮しながら書きます(実際、謎を解くポイントについては一切触れません)が、気になる方は後半から読んでいただければと思います〜

12/02 地下謎

スタート=10:30@渋谷駅
ゴール=17:00頃@???(ネタバレ配慮)
途中昼食休憩、おやつ休憩を挟んで7時間弱。

僕は渋谷駅からスタート。一部の情報によれば渋谷スタートはおすすめされないようですが、全くそんなことはなく、むしろ最初の謎のことを考えると渋谷の方がいいのではないかと思うぐらいでした。
2人分キットを買ったのでハンカチももらいました〜*1

ハンカチ

地下謎では、東京メトロ24時間券を使うので、ふらっと適当なところで途中下車&観光できるのもいいところ。
これは途中で行った乃木神社。紅葉の綺麗な時期でした。

乃木神社

最初の謎のBの駅の謎については、最高難度と書いてあるが、実は行かなくても解けてしまった。 というか謎じゃない。問題見て、しっかりと推測すれば解ける論理パズル。
算数好きなら10分でできるので、最高難度の"謎"に惹かれるなら他の駅に行ったほうがいいと思います。

あと、途中の謎に、去年の地下謎やってると瞬殺な謎があったのでそこにかかる時間でもクリア時間は変化しそうです。
去年より簡単で、全体通して"難しい謎"はなく、謎解きが初めての人を意識しているのかな、と感じました。
しかし、ボリューミーな内容物や、地下鉄に乗ったり休憩しながら友達と謎を解いている時のワクワク感は素晴らしかったです。

ラストの謎も比較的シンプルでした。
シールの粘着力が少し足りない*2ので何回も失敗するとどんどんやりづらくなるので注意です笑

地下謎で思ったことをかる〜くまとめてこの項は終わりにします。
・良かったところ
去年よりさらに電車内の時間を手持ち無沙汰にさせない工夫があった
地味に観光案内が良い
ペグシルにキャップと消しゴムがついている
突飛な駅にたどり着かない仕様になっている(去年は王子神谷とかに誘導されてしまうことがあったようだが、今年はおそらくそういうのがなく、間違った駅についても軌道修正がしやすそう)

・残念なところ
シールの粘着力が弱い
現地に行かなくてもできる謎の存在
去年より謎が簡単?(単に謎解き慣れしただけかもしれないし、十分楽しめました)

地下謎は1日十分に楽しめるのでお勧めです!!

12/02 夜の東京駅~東京タワー散歩

地下謎を終えても24時間券は使えるのでせっかくなら他の見どころも行こうと東京駅へ。(地下謎のラストの駅と東京駅は無関係です。)
そこから適当にイルミネーションとかを見つつ東京タワーまでぶらり。
夜のスマホの写真なので画質が悪いですが一応写真載せます。

東京駅
丸の内仲通り
f:id:twocars:20181206164148j:plainf:id:twocars:20181206164317j:plain
ホテル THE PENINSURAの前(左)、皇居の辺りから。東京タワーの頭上の空が赤い(右)
国会議事堂

f:id:twocars:20181206164914j:plainf:id:twocars:20181206165156j:plain
東京タワーは夜も美しい、南側(赤羽橋側)から見るとハートが映されている

写真が多くなりすぎるので載せてませんが、東京タワー60周年記念で東京タワーの足元でもたくさんのオブジェがありました。
ちょうどイルミネーションの時期だったからかもしれないけど、夜に歩くのもなかなか良かったです。

12/03 皇居乾通り一般公開

メトロの24時間券を最大限生かすために、翌日の午前中には皇居に行きました〜
入り口は日比谷駅から歩きました。かなり砂利道に入ってからが遠い。荷物検査を金属探知機による身体検査をパスして中へ。
平日の午前中ということもあってか、年齢層は高め。学生っぽい人は見ませんでした。

皇居は1年前の春に桜を見に行っているので2回目。 入ったすぐにあるのは宮内庁庁舎。

宮内庁庁舎

一面の紅葉って感じではないが綺麗。

f:id:twocars:20181206170242j:plainf:id:twocars:20181206170223j:plain
紅葉綺麗。そしてスマホの加工すごい...(加工後と前)
途中で二股に分かれ、逆行禁止なのでどちらかしかいけない。*3
右側の皇居東御苑は通常時も入れるので、当然正面の乾門方面へ。
正面、乾通り方向へ。

f:id:twocars:20181206170733j:plainf:id:twocars:20181206170738j:plain
お堀と紅葉、乾門(内側から)

乾門からは九段下駅竹橋駅が便利。

地下謎から始まる東京メトロ24時間券を存分に活用できて大満足の日曜&月曜朝でした!!

☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!

 

関連記事

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

*1:2人以上分キットを買うともらえます

*2:改善してほしいが、そうすると間違えて貼った時に戻りづらいのかも

*3:もちろん改めて初めから入れば2つのルートに行くことは可能。