twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

(2019.05.03) GWは江ノ電沿線をサイクリング!

10連休となったGWの7日目、令和最初のサイクリングに出てきました。

行き先は江ノ電。山手線、鶴見線に次ぐ鉄道沿線を走るシリーズ第3弾です。

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

こどもの日が近かったこともあり、江ノ電の駅先表示がこどもの日仕様でした。

f:id:twocars:20190505184857j:plain
腰越駅にて撮影

今回は藤沢⇒鎌倉の方向でサイクリングします。全駅の看板を撮り、できるだけ線路に沿って移動。事前の調べでは、自宅⇒藤沢駅は約33km、藤沢駅鎌倉駅は15駅、10.0kmでした。

自宅を出発し、10:30新横浜駅。そこから横浜環状2号、東海道を通り藤沢駅へ。

12:51 藤沢駅

f:id:twocars:20190505184731j:plain

江ノ電の起点、藤沢駅
着いてびっくり、大行列。乗車最後尾の看板が立つ当たり、大人気アトラクションのよう。乗車まで数十分待つ必要があったようです。
f:id:twocars:20190505184727j:plain

僕は自転車なのでサクッと江ノ電の方向へ。
江ノ電は単線だということを線路沿いに出て思い出しました。

12:59 石上駅

藤沢駅とうってかわって待っているお客さんは0人でした。
f:id:twocars:20190505184744j:plain

13:02 柳小路駅

f:id:twocars:20190505184756j:plain

13:04 鵠沼駅

藤沢~鵠沼間は線路に並行して道があるのでわかりやすい。 f:id:twocars:20190505184801j:plain

13:11 湘南海岸公園駅

境川を渡るためやや迂回。 f:id:twocars:20190505184805j:plain

13:15 江ノ島駅

江の島が思ったよりずっと近かったです。そして駅回りは一気に人が増えました。f:id:twocars:20190505184811j:plain
せっかくなので小田急片瀬江ノ島駅まで走ろうとしましたが混んでいたので実際は手押しで行きました。現在工事中のため竜宮城を模した駅舎は見られず。
f:id:twocars:20190505184840j:plain

遠くから江の島を眺めました。
f:id:twocars:20190505184832j:plain

13:32 腰越駅

f:id:twocars:20190505184907j:plain
ここからは海沿いを走っていきます。車通りもかなり多く、渋滞していました。

f:id:twocars:20190505184845j:plainf:id:twocars:20190505184853j:plain
13:37 鎌倉高校駅

スラムダンク』の聖地としても有名な鎌倉高校前駅
休日の昼間でしたが高校生がたくさんいました。
f:id:twocars:20190505184912j:plain

13:41 七里ヶ浜駅

f:id:twocars:20190505184925j:plain

江ノ電特有の、玄関前即線路。
f:id:twocars:20190505184921j:plain

13:49 稲村ヶ崎駅

f:id:twocars:20190505184928j:plain

13:57 極楽寺駅

海芝浦駅と同じ、『関東の駅百選認定駅』。 f:id:twocars:20190505184936j:plain
f:id:twocars:20190505184941j:plain

14:07 長谷駅

大仏の最寄り駅ということもあり、江ノ島駅に次ぐ混雑でした。
f:id:twocars:20190505184953j:plain ちょっと疲れたので、駅前の甘味処『鎌倉するがや』でどら焼ソフトの抹茶ソースを食べました。ソフトクリームの下にはあんこが入っていておいしかったです。
f:id:twocars:20190505184957j:plain

また、江ノ電が満員なのもあって長谷駅は人で溢れていました。なんと鎌倉方面は乗車34分待ち!
駅員さんは、鎌倉までなら歩くことを推奨していました。

f:id:twocars:20190505184608j:plain
字体が怖い

14:29 由比ヶ浜駅

鎌倉まで歩く人がいたので人通りはあるものの、駅の利用者はそう多くなかったです。
f:id:twocars:20190505184612j:plain

14:32 和田塚駅

f:id:twocars:20190505184615j:plain

14:41 鎌倉駅

藤沢駅から2時間弱、ようやく到着しました。途中かなりゆったりしたので、かなり遅い到着になりました。
f:id:twocars:20190505184624j:plain

やはり長蛇の列。なんと50分待ち。
f:id:twocars:20190505184628j:plain

15:09 逗子駅

鎌倉を出た後は、逗子駅へ。途中トンネルがいくつかありましたが、車道と歩道がしっかり分けられていたので安心して走れました。
f:id:twocars:20190505184632j:plain

久しぶりの輪行なので自転車をたたむのにかなり時間がかかりました。そもそもひもが1本足りなかったり、準備不足でもありましたがなんとかたたみ、横須賀線に乗車し、帰宅しました。

記録

走行50km。19kmぐらいまでが環状2号、33km(藤沢駅)までが東海道、44km(鎌倉駅)までが江ノ電沿線でした。
f:id:twocars:20190507103720j:plain

線路沿いを走るのは結構楽しいので、また走りたい路線ができたら走ってみようと思います。

☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!

 

関連記事

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com