twocarsの趣味録

twocarsの趣味録

旅して乗って、遊んで弾いて、撮って書く

 

総走行距離が200kmを超えた

クロスバイクを買って2か月。
機会を見つけ次第、中距離ライドにチャレンジしてきたが、遂に走行距離が200kmを超えた!

10/07 40km:(2018.10.07)クロスバイク、初中距離ライド!横浜ベイエリアへ! - twocarsの趣味録
10/21 40km(80km):(2018.10.21)東京タワーまで自転車で。 - twocarsの趣味録
10/28 48km(128km):(2018.10.28)川崎大師と人工島・東扇島へ - twocarsの趣味録
11/03 27km(155km)
11/04 28km(183km):小雨の中でのライド。
11/18 20km(203km)

カッコ内は累計km。

なんだかんだ、距離はわかりやすいモチベーターになる。

2ヶ月クロスバイクに乗って思ったことまとめ。

距離には慣れた

これまでの30〜40km程度の時は、まだまだ漕げそうという感じでサイクリングを終えられている。
もちろん、長い距離になると突然疲労が襲ってくる場合があるのは分かっているので、徐々に距離を伸ばしていきたい。
鎌倉(往復60〜70km)、三崎(片道55km)とかになるのかなあ。

天気が良かった

最近の日曜がいい天気続きだったのが要因として強いかな。気温はウインドブレーカーか短いコートを着れば問題なし。
これからさらに寒くなった場合の服装も考えていかないと。

寒さ対策

より寒くなった時のために手袋とか耳あてを準備するとか?現状では最初の5分ぐらいしか気にならない。

輪行したい

輪行袋さえあればできるっぽいが輪行袋未購入。
来年1月に輪行するのは確定しているので、何度か練習しておきたい。

リュックは意外と邪魔にならない、ボトルケージが欲しい

サイクリングのみを目的にする時は、三角の斜めがけバックパックを使用し、当然邪魔にならない。
普通に荷物があってリュックの時も、重すぎなければそこまで邪魔にならないが、一方で飲み物にアクセスしづらいので、ボトルケージが欲しいな、と。

Uber eatsに興味

都会を自転車で走るようになり、かなりUber eatsを見るようになった。
なんとなく自分で楽しむ以外に自転車に乗る目的としてちょうどいいかなと思ったり。お小遣い稼ぎぐらいの感覚でやってみようかな。

楽しい運動習慣がついた

なんといっても楽しい運動として、自転車に乗る、という選択肢ができたのが最高のポイント。
歩き、自動車とは段違いの機動力が最大の魅力。

自転車買ってから困ったことは購入直後、置き場に困ったぐらい。(結局屋内に置き場所が見つかったので解決)

自転車通学は無理

片道25km。自明に無理。10kmぐらいだったら普通に自転車通学アリだったのになあ。残念。

☆はじめましての方、いつも見てくださってる方、よろしくお願いします!コメントもお待ちしております!

 

関連記事
山手線一周しました! https://twocars.hatenablog.com/entry/181124twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com

twocars.hatenablog.com